事業案内 Service

Rakukaji Lecture Ship 楽家事講座

個人向け講座『楽家事アドバイザー』

概要

この講座では苦手な家事ワースト3にあげられる「かたづけ」「そうじ」「洗濯」に焦点をあててコツを学びます。
快適な生活は自分を笑顔にするだけでなく、生きるための活力になります。
まずは自分の家事のレベルアップし、自信をつけましょう!

講習内容

対象者

・家事が苦手な人
・どうしてもかたづかない人
・もっと快適な生活をしたい人
・家事の効率化を考えている人
・家事レベルの向上を目指す人
・花嫁修業
・リタイアして悠々自適な生活を送りたい人(男女問わず)
・人間関係に悩んでいる人

講習時間

4時間(1日で講習)

受講費

25,000円(税抜)
申込特典:プロおすすめの掃除道具付き(5000円相当)個別相談2回付き

1
かたづけの基本
ファイリングの基本
かたづけの基本:自分にとって必要なモノの選び方から収納の方法まで。
ファイリングの基本:情報管理の仕方を学びます。
2
そうじの基本
短時間で手際よくするための手順・道具・洗剤の使い方。
各箇所のおそうじ法。
3
洗濯・アイロンがけの基本
アイロンがけが楽になる洗濯テクニック。
大切な衣類をスッキリキレイに仕上げるコツ。
確認ペーパーテスト(卒業試験)

受講したお客様の声

・日々変わる家事の情報で自分が知っていた情報といまの情報が違うことを実感しました。

・生活のちょっとした知恵で楽しく豊かになるのを感じました。

・いままで適当にやっていた洗濯の基本的なやり方を知ることができました。洗剤の種類も用途によって使い分けがあることを初めて知りました。

・改めて学ぶと気づかされることが多く勉強になりました。仕事と家事の両立で上手に手抜きしつつ家がきれいになると嬉しいと感じました。

・とても参考になりわかりやすく受講できました。学んだポイントに沿って家事をしようと思います。

独立開業を目指す方向け講座

楽家事マスター

概要

プロとして家事代行業やかたづけ指導できるようになるクラスです。
お客さまに安心と信頼を持っていただけるだけのスキルと人間力(マナー・接客)を身につけます。
実践と経験を重視したプログラムで、プロとして最低限必要な力が確実に身につきます。
体系的に学ぶことで理解が深まり、作業を行う力も養えます。
目的に合わせて「家事コース」「かたづけコース」をご用意しております。

こんな方におススメです。
・家事や育児の経験を活かし、今後の生き方として「家事の仕事」を自分でやってみたい。
・現在のサービスに家事代行業・かたづけ業などの付加価値を付け、売り上げアップを狙いたい。
・介護業、ハウスクリーニング業、建築会社、ごみ処分会社、便利屋さんなど
・社員さんのレベルアップのために個人宅における作業やマナーについてしっかり身につけ他社と差別化をはかりたい。

家事コース

コース概要

家事のさらなるレベルアップから、1人で家事代行業を行えるレベルを目指します。
プロとして自信をもって笑顔で家事の仕事を行うための技術と人間力(マナー・接客)を身につけます。

対象者

・家事代行を仕事として、お客様のお役に立ちたい方
・家事代行業で独立開業を目指す方
・プロの技術やスキルを知りたい方
・自社のサービスに家事代行業を考えている方(または企業様)
・家事代行業やそれに類似する業態でスタッフやサービスの質の向上を目指している方
・楽家事アドバイザー資格保有者(推奨)

講習時間

18時間(6時間×3日)

講習費

90,000円 + 消費税

講習内容

1日目
オリエンテーション技術力
・業界の流れ
・現場の基礎知識
・仕事の流れ
・仕事として行う家事について
・時間配分を考えた作業の仕方
2日目
マナー・接客・実践
・家事代行業におけるマナー
・相手に与える印象・自分の強み
・お客様への報告・連絡・相談の仕方
・ヒアリングの応用・顧客満足
・実際の作業の仕方
3日目
実践
実際のご自宅にて作業の経験(実例でさまざまなケースを学ぶ)
現場にて実践テスト(卒業試験)

かたづけコース

コース概要

かたづけ、収納のさらなるレベルアップから、1人でかたづけ指導を行えるレベルを目指します。
「かたづけ」から「収納」に至るプロセスと維持するためのプロとして自信をもってお客さまと一緒にかたづけ作業行うための技術と人間力(マナー・接客)を身につけます。 実際に現場を経験していただき、実技を身につけます。

対象者

・かたづけ業務を仕事として、お客様のお役に立ちたい方
・かたづけ業務で独立開業を目指す方
・プロの技術やスキルを知りたい方
・自社のサービスに「かたづけ」「整理」を考えている方(または企業様)
・家事代行業やそれに類似する業態でスタッフやサービスの質の向上を目指している方
・楽家事アドバイザー資格保有者(推奨)

講習時間

18時間(6時間×3日)

講習費

90,000円 + 消費税

講習内容

1日目
オリエンテーション技術力
・かたづけ業界の流れ
・さまざまな現場の基礎知識
・仕事の流れ
・身近なモノを使った収納法
・ロールプレイング
2日目
マナー・接客・実践
・かたづけ業におけるマナー
・相手の要望の聴き方
・お客様への気持ちの共感の方法
・ヒアリングの応用・顧客満足
・さまざまなお客様のケーススタディを学ぶ ・ロールプレイング
3日目
実践
・実際のご自宅にて作業の経験
・一人での作業の方法
・アフターケアーの仕方
・現場にて実践テスト(卒業試験)

受講したお客様の声

・プロとしての知識だけでなく、実際の作業を中心とした講座で受講後に自分でいろんなことができそうな自信ができました。

・現在の事業に今回新しく家事代行業部門を考えていての受講でしたが実際にお客様の家での作業経験や契約の時の確認事項・報告書についてなど細かいところまで教えていただけました。実践ですぐに生かせる内容でした。

・家事代行もかたづけもお客様の要望をしっかりと聞くことの大切さを学びました。お客さまのニーズに対し、限られた時間内にどう作業を進めたらいいのか?実践で教えていただけたことがよかったです。

・受講する前は家事代行業に対し未知の世界で不安がいっぱいでしたが、経験談(とくに失敗したこと)を教えていただいたことが参考になりました。「自分のこだわり」とお客様の要望は違うことをこの講座を通して実感できました。

・1つ1つの疑問に豊富な現場経験からいろんなアドバイスをいただけたことが参考になりました。

Public Seminar 一般向けセミナー/啓蒙活動

ライフクリエイティブ協会の「おそうじ・おかたづけ」に関するセミナーを様々な場所で開催してります。
おかげさまで、高い評価をいただいております。
イベントやキャンペーン、教育活動に是非ご利用ください。随時、受け付けております。

イベント・展示会

リフォームフェアーなど、これからリフォームを検討されている方向けのイベントにおいてのセミナーや、現在お住まいの方向けイベントにおける「暮らし心地UPの為のそうじ・収納法」などのセミナー(ご要望に応じてオリジナルで作成)を行っています。
また、親子で参加できるイベントでは、おそうじでも使える「ナチュラルで安心な素材を使用した工作」をとりいれ、楽しい家族の思い出の1ページになるイベントのご提案をしています。

実施例

・住まい博(住友林業)
・あいち住宅リフォームフェア
・伊勢湾フェリーでの家事セミナー
・自社のお客様向けのセミナー ほか

小学校・中学校・PTA

かたづけ・そうじのノウハウだけでなく、親子のよりよいコミュニケーションの取り方を伝えるセミナーは小学・中学・高校のPTA家庭教育セミナーでご好評を頂いております。

実施例

・小学校総合学習での授業
・公立小学校PTA講座
・私立小学校PTA講座
・公立中学校PTA講座 ほか

住宅展示場・モデルルーム

ライフクリエイティブ協会のセミナーでは「聞いてわかった」だけでなく、即実践できる、「具体的な実践法をお伝えする」内容となっています。
ハウスメーカー様のセミナー・イベントにおいては「ラクなおそうじの仕方」や「効率のいい収納方法」など実生活に密着した内容をわかりやすく伝えています。
内容によって親子で参加できるイベント(ワーク)も行います。
ハウスメーカー様(イベント会社様)のご要望をお聞きしオリジナルの内容で作成いたします。

実施例

・トヨタホームさまの展示場イベント ほか

メディア出演

家事全般に関するノウハウをお伝えしています。
そうじ・かたづけから季節の家事の話題、流行の話題や家事における大切なポイント、家事の裏ワザなどをお伝えしています。

出演・掲載(一部)

・an・an 2012年12月12日号
・ZIP-FM
・コミュニティFM
 ほか

受講したお客様の声

・子どもと一緒にスッキリ整理整頓をして、何をするにも良いスタートを切れるようにしたかったので、今日のお話がとても良いきっかけになり勉強になりました。

・収納方法や整理の考え方、子どもへの声掛けのポイント、内容を聞くことができて、とてもためになりました。

・子ども本人にやらせるということ、見守るということ、母親の一言が子どもに大きな影響を与えるということが、大切なことと改めて気づきました。

・現場でやってこられたアドバイスをお聞きして、とても参考になりました。早速子どもと一緒にやってみようと思います。大人の目線でなく子どもがどうやったら喜んでできるかが、わかりやすくまとめられていてよかったです。

Corporation Seminar 人財育成・法人セミナー

職場において整理整頓ができていないことは「モノを探す時間」「経費の無駄使い」「仕事環境の雑然さが気持ちに影響する」などが発生します。環境が整っていないことで社内のコミュニケーションに影響を与えている事も多々あります。
整理整頓は、ただ単に自分自身の仕事の効率アップだけでなく、店内の美化による接客の質の向上、経費の削減そして不祥事の防止にもつながります。「ついつい後回し」にされてしまいがちですが、整理整頓こそ「仕事の基本」であります。
ライフクリエイティブ協会では、身近な家庭で培った「かたづけ・そうじ」のノウハウをベースに、皆さまの職場に合ったセミナーを実施いたします。整理整頓の基本を座学で身に付け、その後実際に行動するための方法を身に付けます。
社内環境をキレイに整えたい、社員・スタッフのモチベーションをあげたい、社内でより良いコミュニケーションを取りたいとお悩みの企業様は一度ご検討ください。
良い仕事をするには、良い環境が必要です。
社内だけでなく、御社お客さまに向けたセミナーとしてご活用いただくこともできます。

職場環境の整備

カリキュラム例 セミナー時間:1時間半~2時間

・「明るく楽しい整理整頓術 ~整理整頓は仕事の基本~」
・職場における整理整頓の3ついいこと
・「学ぼう!組織環境改善のための5S活動」
・「明るく楽しい整理整頓術~頭の整理・心の整理・身辺整理は仕事の基本~」
・書類・モノの整理収納法

実践!職場の整理整頓

整理整頓の知識があっても、実際にやらなければ意味がありません。
ライフクリエイティブ協会では、実際に社員・スタッフの皆さまと一緒にかたづけ・整理整頓作業を行い、整った状態が維持できるようにします。

整理整頓は1度で身に付くことではありません。
定着するまでには最低1年~3年の期間がかかります。
また、職場全体としてチームで取り組むことが重要になります。リーダーを中心に行動しその行動を「継続」そして「定着」につなげるためのサポートは不可欠です。
しっかり整った職場環境が定着されることは職場の「風土」につながります。

経営者・幹部・管理者・リーダー研修

『環境を整える』5S活動に『人間関係や仕組みを整える』エッセンスを加えることで、新たな相乗効果を創り出し、企業の更なる発展をサポートしています。

カリキュラム例

・生産性があがる攻めの5S
・社内活性化のミーティング実践講座
・社長の想いが伝わる組織作り

実施内容など

実施前に下見をさせていただき、カリキュラムの提案とお見積りをさせていただきます。お問合せください。
講座は、ライフクリエイティブ協会認定講師が実施します。

受講したお客様の声

・実践してみました!セミナーの翌日、早速自分の机まわりを整理整頓し、書類の破棄・保管をしました。真向かいに座っている女性職員の感想を聞いて、「もっと頑張るね」と言い切ってしまいました。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。(愛知県・40代 男性)

・これからもよろしくお願いします!セミナーに参加して、「職場改善」「環境整備」「人材育成」などを、もっと若年層に分かってもらえたらいいなぁ、と思いました。一般的な「5S」と違って、『整理・整頓・清掃・清潔・スマイル♪』…やっぱり笑顔、大事ですよね。(名古屋市・30代 女性)

・オフィスだけでなく普段の身の回りに密着したハウツーを学ぶことができました。必ず実行したいと思います。

・大変わかりやすく説明していただきました。仕事のミスもなくなると思います。片付け今まで以上にやる気満々になりました。