協会案内 Aassociation

Message 代表メッセージ

現在社会のさまざまな問題(少子化や介護問題・職場における人材不足など)の解消のためにこれからますます女性の力が期待されます。
そのためには、社会において女性の働きやすい環境を整えるだけでなく、家庭においても家事・育児を男女ともに分担することが求められてきます。
男性の理解・協力、女性もいままでの意識(男が仕事・女が家事というような)を変えることも必要と感じています。

ここ数年、協会では「楽家事講座」「男の家事塾」「親子で家事講座」などのセミナー依頼が増えています。家事のやり方は人それぞれです。そして夫婦・家族みんなで家事を行うときにはやり方だけでなく、家族での家事のあり方を整えていく(家族でのコミュニケーション)ことが大切と感じています。

家庭の笑顔が社会のさまざまな問題解決につながる、そのための「家事のやり方そして家族のあり方」を協会として、これから提案をできたらと考えています。 また、家事代行に対する需要もますます高まっていく中で、女性の活躍の場として、いままでの家事育児の経験を活かし、自信をもって仕事にできるようプロの育成にも力を入れていきたいと思います。

これからも、みなさんの新たな人生の創造(ライフクリエイティブ)の一歩を応援する協会でありたいと考えています。

代表理事 上田 伸美

Profile 協会概要

名称 一般社団法人 ライフクリエイティブ協会
役員 代表理事 上田 伸美
設立 2010年6月
所在地 〒496-0914
愛知県愛西市東條町嘉江口284
連絡先 電話:0120-69-6224
メール:
ホームページ HP:http://life-creative.jp/公式ブログ:http://ameblo.jp/lcblog
ソーシャルメディア TwitterFacebook
目的 『かたづけ・そうじ』を通じて、社会に笑顔あふれる住空間を普及させること。
事業内容 楽家事資格制度運営
かたづけ・そうじを通じた人材育成
かたづけ・そうじによる職場改善コンサルティング
講演・セミナーの運営実施
上記活動に伴う業務全般

Aassociation ライフクリエイティブ協会について

理念

私たちは「人材こそ人財なり」の精神で、『かたづけ・そうじ』を通じて、人・企業・社会の成長を応援し続けます

大切にしていく3つのこと

安心

樹々が豊かに育つには、しっかり根を張る大地が必要です。

ゆとり

太い幹が育つには、充分な栄養と余裕も必要です。

創造性

枝葉をのびのび伸ばすためには、自由な広い空が必要です。

ロゴのオリーブについて

オリーブの花言葉は「平和」。縁起の良い木とされています。 ライフクリエイティブ協会は、「かたづけ・そうじ」を通して、みなさまのご家庭や企業が平和で安定することを願っています。

「かたづけ・そうじ」は単に場をキレイにするだけでなく、自分の人生の「形づけ(かたづけ)」、そして自分つくり「創自(そうじ)」の効果があると感じています。 それは同時に家族・企業の形づくり(らしさ)や新しい自分つくりに繋がります。 キレイになることで家族・仲間が仲良くなり、よりよいコミュニケーションが取れることも人生を豊かにすると考えています。 情報が溢れる現在、本当に大切なことをシンプルに伝え、そして一緒に実践していくことを大切に考えています。

そのような思いを込めて、協会のロゴをオリーブにしています。
オリーブを見たら「ライフクリエイティブ協会」を思い出してくださいね!

Service 事業内容

楽家事資格制度

楽家事アドバイザー 家庭での家事の基礎を学びます。
楽家事マスター 家事・かたづけのプロとして活躍できるスキルを身につけます。
家事コースとかたづけコースがあります。
会員制度 卒業生の親睦や情報交換のための会員制度を運営。
会員は協会主催のセミナーや研修、道具や次消耗品を会員価格で受講・購入できます。

職場改善

職場改善コンサルタント育成 職場環境を整えることで、効率化やコスト削減を提案できる人材を育成します。
環境整備活動 + 人財育成研修 環境整備を通じて、コミュニケーションアップや人材育成を提案します。

啓蒙活動

学校・PTAなどでの講座・セミナー 『かたづけ・そうじ』を通じて、未来を担う子ども達の自立を助け、親の子育てを支援し、教育活動のお手伝いをします。
公的機関での講演・セミナーなど 『かたづけ・そうじ』を通じて、社会に笑顔の輪を広げていきます。

Connection 協力会社リンク

かたづけ・家事代行

ジェニモ株式会社 ~かたづけピタッ!と~ジェニモ株式会社
住み心地の良い家庭・仕事しやすい会社にするために、『かたづけ・そうじ』のお手伝いをしています。

ハウスクリーニング

ジェイビイメンテナンス株式会社 お掃除を通じて柔らかな暮らしをお手伝い。大理石研磨・大理石クリーニングもお任せください。

セミナー

オン・タイム有限会社 東海地区のイベント・講演・セミナーなどを企画・運営しています。
当社が運営する中村公園駅前の『オンタイムスタジオ』(2011年9月オープン)で、ライフクリエイティブ協会とのコラボレーションが実現しました。

おすすめサイト

エコ・ブランチ 当協会が推奨するオーガニック洗剤『松の力』をはじめ、人と地球環境にやさしい商品などを提案しています。
スタジオミルク 名古屋・栄のフォトスタジオ。プロのメイク・撮影・洋服のコーディネートなどで、素敵な写真を撮っていただけます。
ライフクリエイティブ協会の講師写真もコチラで。